秋はカビの繁殖にもっとも注意が必要!この事実ご存知ですか?

秋のカビ対策

”秋はカビが繁殖しやすい”という事実をご存知でしょうか?

意外と知られていませんが、秋はカビが生えやすい季節です。
専門家は、「住宅のカビで注意が必要なのは秋」と指摘をしています。
一見カビのイメージがない秋ですが、なぜそうなのでしょうか?

降水量が一番多い季節は「秋」

6月、7月に比べて、9月、10月のほうが実は降水量が多い。
「秋雨(あきさめ)」という言葉があります。
天気予報で「秋雨前線」という言葉を聞いたことがありますよね?
秋、特に9月、10月は雨がもっとも降りやすい季節なのです。
雨が降ると湿度が高くなるので、カビが繁殖しやすい環境になります。

秋は、カビが繁殖しやすい気温

湿度の他に、カビの発生には気温が大きく関わっています。
カビは、25度~28度で湿度が高いと繁殖しやすいと言われています。
雨が多くなる秋は、真夏に比べて気温が少し下がり、25度~28度になります。
そうなると、カビが繁殖しやすい環境です。

以上の理由から、秋はカビに注意をしなければいけません。
カビの発生を防ぐには、換気をまめにしっかり行うことが大事です。

カビは繁殖しそうな風呂、台所、洗面所は防カビ剤を使うのが最適です。

水回りには防カビ剤「セナシールド」の使用がおすすめです!

>>防カビ剤「セナシールド」商品一覧はこちら

Follow me!