秋はエアコンのお手入れの季節! カビを防いで快適な空気を!

記録的な猛暑になった、2018年の夏。命に関わる危険な暑さのために、今年はエアコンが大活躍したという方も多いのではないでしょうか。今回は、エアコンのカビを防ぐ、エアコンクリーニングについてご説明します。

クリーニングでエアコンの効率を改善

エアコン_カビ

エアコンの効きが悪くなってきたな〜という場合、エアコンのクリーニングを行いましましょう。フィルターについたホコリを掃除機で吸い取るだけでも、冷暖房の効率が改善されます。エアコン専用の洗浄スプレーなども市販されていますが、年に1回はプロによるエアコンクリーニングをおすすめします。掃除機や市販のスプレーでは綺麗にすることができない、細かいところまでクリーニングができ、快適に過ごすことができます。

エアコンクリーニングは春か秋がおすすめ

エアコンクリーニング

プロによるエアコンクリーニングは、春か秋がおすすめです。春にクリーニングを行えば、使用頻度の高い夏に快適に使えますし、秋にクリーニングを行えば、夏の汚れをスッキリ落としてカビなどの繁殖も防いでくれます。また、業者によっては、オフシーズンによる割引価格でクリーニングを行うこともあるようです。春にはプロによるクリーニング、秋には市販の洗浄スプレーなどを使って自分でクリーニングをするのも良いでしょう。

防カビ剤「セナバリア」でエアコン内部もカビ対策

どれだけ綺麗にしたエアコンでも、空気中のカビやホコリを吸い取ってしまうため、カビが発生する可能性は常にあります。エアコンのカビ対策には、有害なカビや細菌、藻類に対して効果があることが実証されている防カビ剤「セナバリア」を使うのがおすすめです。クリーニングを行ったエアコンのフィルターにスプレーすることで、カビの発生を抑えてくれます。また、「セナバリア」は、エアコンのフィルターだけでなく、クローゼットや押入れ、下駄箱やリビングの壁・床など、幅広い場所に使うことができます。1本あるだけで家中の防カビに役立ちますので、ぜひお買い求めください。

セナバリア300ml

>>防カビ剤「セナバリア」はこちら

Follow me!