エアコンの自動洗浄機能だけでは部屋中カビだらけ!その訳ズバリ教えます!

487a2aa279709dcaba936da78bfa1e06_s

暑くなると欠かせない代表的な家電、エアコン。

エアコンがないと真夏の部屋はムシムシ、ジメジメそして暑い・・地獄ですね。

お部屋を快適に冷やしてくれるエアコンですが、落とし穴があります。

それは、「エアコンのカビ」です。

 

 

今のエアコンは”自動お掃除機能”が付いていますよね。

自動お掃除機能があるから掃除は勝手にしてくれるので、問題ないでしょう・・・

と思っている人が多いと思いますが、そこが落とし穴なんです。

自動お掃除機能だけではカビを完全防ぐことはできないんです

皆さん、ご存知でしたか?

 

 

何も知らないで普通にエアコンを使っていると、カビがお部屋中に蔓延します。

そして、その空気を吸い込んで「カビ肺炎」や「夏型過敏性肺炎」になってしまうのです。

気付いた時には、もう病気なんで怖いですよね。

赤ちゃんや小さいお子さんをお持ちのお母さんは、より注意が必要です。

 

 

■エアコンを掃除、そして防カビ対策

エアコンを自動洗浄だけに任せてしまうとこういうことになってしまいます。

ということなので、しっかりフィルターや内部を掃除しましょう。

ほこりはカビにとって最高の環境であり、最高の食事です。

湿気が多い梅雨や夏はほこりが溜まりカビが繁殖しやすい環境です。

 

 

最後に防カビ剤を撒いて「防カビ対策」をしましょう。

掃除をしてキレイな状態になっても、自然とほこりは溜まりまたカビが発生します。

防カビ剤をしなければ、またカビが発生します。

カビはすぐ繁殖するので、しっかり防カビ剤を塗布しましょう。

 

市販の防カビ剤より、ハウスクリーニング業者も愛用している「セナコート」がおすすめ。

赤ちゃんや小さい子供、ペットにも安全で、効果は1年くらい継続します。

エアコンのフィルターや内部にスプレーで吹き付けるだけ。

とっても簡単な作業です。

 

梅雨に入るこの時期に、ぜひやってほしいエアコンのカビ対策。

快適な真夏を過ごすために、今週末にエアコンの掃除&防カビをしませんか?

 

>>防カビ剤「セナコート」商品一覧はこちら

Follow me!