洗面所は有害なカビや細菌がすぐ繁殖!梅雨時期こそ防カビ対策を

洗面所のカビ対策

防カビ剤専門店「カビストップ」の金岩です。

ジメジメした毎日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

7月に入り、まだまだ梅雨の時期は続いております。

梅雨の時期は、どうしてもカビのことが気になるところです・・

 

カビが繁殖しやすいのは、浴室や洗面所、台所などの水廻り。

その中でも、注意が必要なのは洗面所。

水が出る洗面スペースは何となくカビが繁殖しやすいのは想像できますよね?

では、洗面下の収納スペースはどうでしょうか?

洗面下の収納スペースは湿気が溜まりやすくカビが生えやすくなっています。

 

なぜ、洗面下の収納スペースがカビが生えやすいのか?

収納スペースには配管が通っているので、気付かないうちに配管に結露がついています。

また、長年使用していると知らないうちに水漏れしている可能性があります。

以上のことから、気付いた時にはカビがたくさん繁殖している状態になってしまうのです。

 

空気の流れがない場所である洗面下の収納スペースは、特に梅雨の時期は危険!

だからこそ、しっかりと洗面所のカビ対策をしましょう。

配管や収納にカビが発生しているのであれば、まずエタノールやカビキラーでカビを除去しましょう。

カビを除去しただけではまたカビが繁殖するので、次は防カビ対策が必要です。

 

防カビ対策の代表的なやり方は、防カビ剤を使用する方法です。

防カビ剤を使うことで、カビの繁殖を防ぐことができます。

ここまですれば、洗面所のカビ対策は大丈夫です。

>>防カビ剤「セナシールド」商品一覧はこちら

>>防カビ剤「セナバリア」商品一覧はこちら

Follow me!