雨の日のおでかけ後に注意!ドロから発生するカビ

7239040f205aee3ec524e5304957ce93_s

 

春の訪れを告げるような雨が降るようになりましたね。

雨の日にも、仕事やお出かけで外へ出かける方も多いことと思います。

最近ではレインシューズがいろんな種類そろっているので、

雨の道も少し楽しく歩けるようになりました。

 

さて、そんな雨のお出かけ後に気を付けていただきたいのが、

靴をしっかりと乾燥させてから靴箱にしまうことです!

 

泥にはカビの胞子がいっぱい

 

4efa898f29df56bd03e407ef061e01e9_s

 

実は泥にはカビの胞子が含まれているので、湿気を含んだまま放置しておくと、

靴箱の中がカビの温床になってしまいます。

 

そうなってしまっては、大事にしまってあるとっておきの革靴が、

いざはこうと思うとカビだらけ!ということにもなりかねません。

 

カビ対策はしっかり乾燥が基本

 

c0885b30cea15ded3e7eae5c08abd309_s

強力なカビ取り剤を使うことになる前に、カビの発生しやすい場所をしっかりと乾燥し、

泥などカビの原因を取り除くことが大切です。

 

靴はしっかりと乾かして、ドロを取り除いてからしまうようにしましょう。

 

またお天気の良い日には靴箱をあけて風を通すようにしたり、

扇風機や乾燥機を利用して乾燥させたりすると効果的です!

>>防カビ剤「セナバリア」商品一覧はこちら

Follow me!